四谷の外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)

在留に関する生活の困りごとを相談できます

四谷のJR四谷駅前にあるコモレ四谷ビル13Fに、日本で暮らす外国人の在留を支援する、外国人在留支援センターが開所しました。こちらのセンターでは入居する関係機関が連携して、外国人の在留関係のサポートを実施しています。
http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/pdf/200619-ja-tokyo.pdf

まずは予約を!

相談するにはまずは予約が必要となり、予約専用電話かメール(日本語・英語対応)での申し込みが必要となります。実際の相談については、11言語で対応してもらうことが可能とのことです。
やさしい日本語,英語,中国語,韓国語, ベトナム語,ネパール語,インドネシア語,フィリピノ語, タイ語,ポルトガル語,スペイン語

思い立ったらすぐに、というわけにはいかないかもしれませんが、身近に相談できる場所があるということがわかっていることは安心材料の一つとなるでしょう。在留支援センターは四谷のアクセスしやすい場所にありますし、必要に応じて利用してみるのもよいと思います。

余談ではありますが、私は海外を個人で旅している最中にちょっとした困りごとに遭遇して、現地の役所に相談したことがあります。普段当然見かけない外国語の書面を目にし、少々面喰いましたが、なんとか困りごとが解決したことがありますので、ちょっと足を踏み出して相談してみるとよいかと思います。
また、私は現在は行政書士として活動していますので、少しでも外国人のかたの困りごと解決のお手伝いができれば、と思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です