捺印省略もここまで来た

在留資格の申請書類も捺印省略できるものがあります

書類の捺印を省けることろは省こうという動きはずっとありますが、身近なところでも変化がありました。
入国管理居に申請する書類の中には、お客様に作成してもらう書類もあり、これまでいつも会社名、代表者の記名、申請年月日、そして会社印をもらっていました。

在留資格申請書

最新フォーマット

ところが、最近フォーマットが新しくなっていることに気づき、見ると会社印を押すところがありません!!
もっと早くきづくべきであったと後悔しましたが、でも押印省略はうれしいことです。
時代の流れを受けて、ついに押印が省略されることになったんだなあと感慨深いものがありました。
http://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/index.html

というわけで、書類を提出する間際になって、会社の担当者をつかまえて押印を必死でお願いすることもなくなりそうです。
ひと手間減らすことができる分、より効率的に業務に励んでいけたらなあと思います。そして、こういったリニューアル情報はこまめにキャッチせねば、と感じました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です