コロナ自粛の気分転換

室内での気分転換の方法持っていますか?

GWも終盤に差し掛かってきました。コロナの外出自粛で、ゴールデンでもなんでもないウイークになった感がありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
外出しにくい環境にあっては、室内において心身のコンディションを整える工夫が求められます。
今回のコロナの不自由さほどではありませんが、試験勉強の環境も少し似ていて、かつて試験勉強をしていた時にコンディション調整としてやっていた方法を現在も活用しています。

簡単に手軽に、気の向いたときにできるアロマ

私がやっている方法は、拭き掃除をするときのバケツの水にアロマオイルを数滴垂らして、その水で絞った雑巾で拭き掃除をする、という非常に簡単なものです。掃除をするだけで香りのよさでリフレッシュできますし、またアロマオイルによっては殺菌効果を期待できるので、コロナ対策としてもバッチリです。
私はユーカリ系のアロマオイルには殺菌効果が期待できると知り、ちょくちょく活用しています。気分がスッキリしたら、集中力も増し、書類をしっかり読み込んだり業務の効率がアップするような気がします。


もっと簡単に香りの効果を得たいときは、カップにお湯を入れ、そこにオイルを垂らしてデスクの脇に置いています。午前中にはレモンの香りでエネルギッシュに作業開始、夕方はラベンダーでゆっくりする、など自分で色々と工夫しています。申請書作成がはかどるアロマなんか見つからないかなあ!?

工夫して、自分で自分をコントロール

本当に先行き不透明で、心が疲労してゆきそうですが、ほんの一時でも落ち着ける時間を作れたらいいなあと思います。アロマはほんの一例ですが、皆さんもよい対策方法が見つかるといいですね。私ももうしばらく色々模索してみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です