【在留資格】申請受付期間および申請に係る審査結果の受領期間の延長

申請受付期間の延長が続いています

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、現在3月、4月、5月、6月又は7月中に在留期間の満了日を迎える在留外国人からの在留資格変更許可申請及び在留期間更新許可申請等については、在留期間満了日から3か月後まで受け付けられるようになっております。

審査結果の受領期間の延長

また、在留資格変更許可申請及び在留期間更新許可申請を既に行っている在留カードを持っている場合、審査結果の受領(在留カードの交付等)は、通常は在留期間の満了日から2か月後までですが、この期間が3か月延長されています。

東京都出入国在留管理庁での感染防止対策

そして、私は東京都出入国在留管理庁に行くことがあるのですが、現在入場制限が行われています。
入管に着いたらまずは番号札を引くのですが、そこには自分が何時ごろに入口に来たらよいか記載されております。
最近は11時過ぎに行ったことがあったのですが、なんと15時ごろに来てくださいという番号札をもらいました。
入場できるまでの間、外で待たねばならないので、その日は私は品川駅に戻って駅で待機しました。
日によって混雑具合は異なりますが、やはり入管に行く際は時間に余裕をもって動かないといけないなあと思いました。
これから入管に行かれる方は、しばらくは待機する可能性があること、心づもりをしておくとよいかと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です